SSブログ

「ダイエットの知識」を検証する」(かな?) [趣味 ダイエット]

kurishokuji1.jpg

「ダイエットの知識」を検証する」(かな?)

ダイエットの心構えを、つらつらとアップしたら友人が突っ込んできました。
「当たり前のこと」「それが分かっていても出来ない」と・・・。

なるほど、当たり前すぎるのか・・・。

お前のダイエット精神論は安易過ぎる。
ものごとを安易に考えてはいけない。
ことの重大さは、分かっている。
決めたからには一途に。

ごもっとも。

でも、「シンプル」に「もっと気楽」に考えられないものだろうか。
簡単に言えば何度でも挑戦すれば良い。
ダイエットは、基本的に誰にも迷惑をかけない。
ダイエットに挑戦して、誘惑に負けて食べ過ぎたら、翌日は減らせば良い。
これでチャラです。
大雑把な足し算引き算ですよ。

一週間頑張って挫折したなら、失敗の原因を学んだはずです。
繰り返さないようにして、次は二週間目を指す。

やらねば!やるしかない!やらねば駄目だ!
この気合は良いが、かえって心に大きなブレーキをかけているんじゃない
かと思う。
(専門的な精神分析、事例は専門家にお任せしますが)

「やらなきゃいけないんでしょう」「やるっきゃないんでしょ」。
でもその言葉には無理がある。
その場を収拾(自分を納得させる)する言葉でしかない場合が多い。
もっとシンプルに「やる」「やってみる」で良いんじゃないかと思う。

ダイエットのことなど、他人は関係ないのです。
最近はメタボ対策で厚生担当の人が色々言うかもしれないが、それは仕事
ですから・・・。
ですから自分の気持ちが一番です。

自分で自分が反発するような命令(決心)をして、反抗するような一人芝居
をしても何にもなりません。
「・・・ねばならない」
こんなプレッシャーより「やってみるか」で良いじゃないですか。
自分のことなんですから。
自分範囲のことなら、何回も挑戦して方策を探れば良いじゃないですか。

ただ私が思うには、少しプレッシャーがあった方が上手く行くと思います。
ダイエットに関わらず何事もです。
物事に楽な気持ちであたる(挑む)と思っても、勘違いして慢心すること
が多いんですね。(私は)
「楽な気持ち」と「慢心」は違います。
その辺は経験ですから、当初は軽いプレッシャーが必要と思うのです。
親しい人に話すとか、家族に話すとか、他人との軽い契約(話すこと)くら
いは、あったほうが良いんじゃないでしょうか。

自分の内だけに事を仕舞っておくと、単に怠けて挫折したとき「自分だけに
言い訳」して処理(安易な納得)するからです。
(やむをえない場合は別ですよ)
でも他人に言っておけば、言い訳を言ったとき、その理由が「ウソ」だと自覚
できるからです。

うだうだ考えるより、出来ることやってみましょう。
さしあたり、菓子止めたり、清涼飲料水止めたり、ご飯のお代わりを止めた
り、出来るだけ歩いたり、日常生活で出来るんじゃないかな。

気楽にやってみましょう。
と思うのですが

そんなこと考えながら街を歩いていたら、「相田みつを」さんの詩が目に入っ
て感動!

「アノネ、頑張らなくてもいいからさ、具体的に動くことだね」 
「アノネ ひとのことじゃないんだよ じぶんのことだよ」
「おたがいになぁ 不完全 欠点だらけの にんげんですがね」
「べんかい あのねぇ どんなに上手なべんかいをしてもね べんかいは 
   やっぱり べんかい なんだよなぁ」
「七転八倒 つまづいたり ころんだり するほうが 自然なんだな
   にんげんだもの」 みつを

傍らから聞こえるラジオから、各高速道路の大渋滞情報が聞こえてきます。
難行苦行その先には楽しみが待っている。
ダイエットも同じ(かな)?

最近アップしている犬のイラスト:
私が貰い受けてきた犬が近所で飼われています。
飼い主のお嬢さんが書いた(犬の)かわいいイラストいただいたので、PCで
スキャニングして色を乗せてみました。
久々のPCお絵かきには悪戦苦闘しました。
イラストは良いのですが、色のセンスが・・・。
jyunko2.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

でめらむ

はじめまして

「気楽にやってみましょう。」というフレーズは、ダイエットを失敗しても何度でもチャレンジできる勇気が湧いてきますね。私は今、丁度停滞期という感じです。

痩せてくると周りの人は本当に色々なことを言ってきますが、avento さんのブログで少し癒されました。


by でめらむ (2008-05-04 12:41) 

avento

コメントありがとうございます。
食品業界に居て少々勉強しただけですが、私の知る範囲では
「楽して」「短期間」でできるダイエットはありません。
摂取カロリーまたは消費カロリーを、極端にすることでしかできません。
十中八九失敗します。
一人か二人が、成功者として紹介されているだけだと思います。

ただし「楽に考える、ダイエット方法」は、あると思います。
何より自分ことを考えて自分のペースで挑戦すればいいと思います。

ただし自分のペースとは「今までの生活習慣ではだめです」
本編でも申し上げましたが、「今までの生活習慣ではダメだった」ので
す。
何かを変えないといけません。

挑戦してみてください。
続ければ慣れますよ。
by avento (2008-05-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。