SSブログ

「鉄道(SL写真)と旅の記憶・味の記憶」 [趣味 ダイエット]

「鉄道(SL写真)と旅の記憶・味の記憶」

今日の写真は、函館本線大沼公園駅です。
撮影旅行の目的は小沢駅やニセコ駅の山間部を疾走するC62重連が
牽引する急行ニセコでした。

厳冬期の山間部での撮影は、東京育ちの私にとって惨敗でした。
(顛末は既出です)
そんな訳で落ち着いたのが、この大沼公園駅でした。

本線規格の線路ですからC62をはじめに、当時本州の幹線を退いた
大型蒸気機関車が数多く現役で働いていました。

写真のD52も、この地が最後のご奉公でした。
現役バリバリの頃は、長大な貨物列車を牽引して日本の戦後復興を支
えてきましたが、ここでは鈍行列車を牽引していました。
二重窓の客車数量を牽引して、大沼公園駅で特急列車(ディーゼル車)
を待って退避しているところです。
私この列車に乗っていたのですが、撮影時間も充分の停車でした。

このあと移動して、今や全国区の「駅弁名物森駅のイカ飯」を初めて食べ
ました。 形が珍妙で面白く旨かったです。
長万部駅で購入したカニ飯も旨かったですね。
300円くらいだったんじゃないかな。
当時の包装紙が実家のどこかにあるはず・・・。

「旅の記憶」「味の記憶」です。
d52ekimachiのコピー.jpg
d52kyakushaのコピー.jpg
d52shuppatsuのコピー.jpg
d52oonumaのコピー.jpg


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

teru

迫力のある写真ですね。うちの息子4歳が喜んでました。
by teru (2008-05-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。