SSブログ

「ダイエットの知識」をおさらいする(第六回) [趣味 ダイエット]

jyunko2.jpg

「1日10分の運動でも効果があります」

1日10分の運動でも本当に効果があるのかと、疑問を持たれるでしょ
うが「継続性」と「基礎代謝量(エネルギー消費率)」にとても関係が
あって有効です。
筋力トレーニングや歩行、その他、すべての運動は必ず筋肉線維の収縮
が行われますから、その強度にかかわらず(それなりに)次第に鍛えら
れます。
エネルギー代謝の一部として、脂肪酸が筋肉でエネルギー消費を行い、
消費の際に熱、水、二酸化炭素に分解されます。
運動により筋肉の発達割合が多くなると、消費の際に生じる熱量も高く
なる仕組みです。
このことから1日10分の運動でも毎日行う。
つまり「運動の継続性」により、エネルギー消費の効果が期待できます。

ようするに「10分くらいの運動ではダメだ!」と、都合よく思い込み何も
しないことが最悪だということです。
では「いつ運動するの?」
こんな人は年に数回、思い出したようにキツイ運動して筋肉痛になるだ
けでしょう。
かえって身体に悪いし、怪我のリスクも高まります。

毎日少しづつの運動が「勝利の方程式」です。

「運動はいつでもどこでもできる」

ダイエットのために運動したいけど時間が無いとか、忙しくて、面倒など、
様々な事情があると思います。
しかし、多くの人が大枚払って「スポーツクラブ」に入会したり、「器具」
や「ダイエット食品」を購入しなければダイエットはできない、意味がない
と勝手に思い込んでいませんか。

運動とは一般生活の中でも工夫次第で十分に行えます。
たとえば、今まで買い物のために使用していた自動車や自転車から歩
行する。
エレベーターやエスカレーターは、できるだけ控える。
休日には家でゴロゴロしていないで、ウィンドーショッピング廻りなど、工
夫次第で日常生活も運動になります。

思うに、家で10分程度の運動が出来ない人が、「頻繁に継続的」にジム
に通いますか?
高額な運動器具を購入したって、家でセッティングして解説DVD観ながら
運動しますか?

しかも継続的に?

ジムの統計では、常連さんは全会員の半分程度でして、とても熱心だそう
です。
残り半分は、会費だけ払ってくれる、ありがたいお客様です。
全会員が熱心に通ったら、ジムは機能が麻痺してしまうそうです。

いつも自動車を使用している人が、徒歩に切り替えられますか?
家庭の事情、仕事の事情で自動車を止めることが、できない人も多いでし
ょうが、それでも使用回数を減らすように考えたことがありますか?
少しでも実行したことがありますか?

このように考えて実行することは、今までの生活習慣を変えることですから
大変なことなんです。

ジムの入会や運動器具の購入を、否定するつもりはありません。
現実にそれをきっかけに、心身ともに大きな成果を手にしている人が沢山い
ます。

ただ私が言いたいのは、まず「3日」そして「3週間」さらに頑張って「3ヶ月
自分の生活習慣(日常のパターン)考え方を、少し変えてみませんか?
必ず何かが変わりますって!!

そうしながら、ジムの入会や運動器具の購入を検討されたら、いかがでしょ
うか?
今の自分を変えないで、カタチから入っても成功率は低いし、お金と時間の
無駄です。
そして心には「失敗した気持ち」だけが残るだけです。

でも、でもですよ! そこで諦めずに「なぜ失敗したか?」を考えれば良い
んです。
「反省」ではなく、「考える」んですよ、反省と言うと勘違いして、自分を責めて
ばかりの人が居ますから、あえて「考える」としました。
自分を責めなくて良いんです、かと言って自分に都合の良い言い訳で納得し
てもいけません。 「時間が無かった」・・・本当に10分が無かったか? 
ただただ「原因を究明」して、「繰り返さなければ良い」んです。

何度も言っていますが、ダイエットには少々頭を使ってください。
毎日の「足し算」「引き算」と「失敗を記憶」して「繰り返さない」ことです。

最初は「つまらなくて」「我慢」ですが、そのうち何か(考え方・体重など)
が変わってきます。

そうすれば自分にあった生活習慣が完成されてきますって。

今回で一区切りです。
食品業界で少々ダイエットの勉強をしたのですが、ダイエットの難しさは、
「技術・方法」ではなく、「考え方」だと思い記述してみました。
こんなこと会社で発言したら、売り上げ低下で会社に居られなくなりますね。
内緒にお願いします。

読んでいただいた皆様には感謝いたします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。