SSブログ

「ダイエットの知識」をおさらいする(第四回) [趣味 ダイエット]

kuri.jpg

「ダイエット中は楽しみを大切にしましょう」

ダイエット中はどうしてもストレスを生じやすくなりますから、ダイエット前
よりも楽しみを増やすことも良いかもしれません。

自分の内の問題ですが、「勝利」体験が絶対に必要なんです。

ストレスが原因で過食に進む傾向が多く見られ、突発的な過食に関して
は減量への強い思いに対して、食べてしまう自己嫌悪や悔しさなどが衝
突し合い、このストレスの代替行為として「過食」が考えられます。
このことから悪循環となるストレスを溜めないためにも、趣味や楽しみを作
りストレスを発散する場(カラオケや遊技など)を増やすことをお勧めします。
入浴や読書、メイクアップ、ショッピング(危険かな?)、旅行などダイエット
中は楽しみを大切にすることが必要かと思います。

が~! 私はこの意見には反対します。

なぜならば、最初のほうの章で申し上げた通り「ダイエットはつまらないもの」
「つらいものなんです」。
食欲ストレスの発散を、他に求めてはいけないと思うんです。
要するに「食べたい欲求」に対して「強い意志で食べなければ良い」んです。
こうして「我慢」を経験せずに、他に気を散らして関門を通過すると、どこかで
緩んで失敗するように思えます。

たった「3ヶ月」で良いんです「我慢」してみてください。
年取ると「3ヶ月」なんてあっと言う間ですぜ。
何事も「3日、3週間、3ヶ月」と、先人の教えがありますが。
まさにそうだと思います。

何事も3ヶ月続けると自分が変わるし、周囲もそのような目で見始めます。
不思議なことに、2ヶ月じゃ駄目なんですよね。
ダイエットに限らず、何事にも絶対の法則だと思います。

私事の小事ですが、テレビを3ヶ月観なかったら、まったく興味が無くなりました。
今は重大ニュースと、優秀ドキュメンタリーだけ観ています。
したがって観ない日がほとんどです。
テレビって3ヶ月、4ヶ月クールが多いから、3ヶ月観ないと連続性の癖が無くなり
次に対する欲求が無くなりますよ! (例が違うかな?)

これも最初に申し上げましたが、ダイエットの「基本」を思い出してください。
ダイエットは、緩い「足し算」「引き算」の計算だけで「出来る」のです。
「摂取カロリー」と「消費カロリー」の差の計算なんです。
(ただし各種栄養も加味する必要がありますが)

以前に申し上げましたが「病気で入院して飯食わなきゃ痩せる」。
これは極端な例ですが「太るのは食べすぎ」ちゅうことです。
または、太るのは「消費が少ない」ちゅうことです。

ビックマック1個食べたら1時間のジョギングだぜ。
さもなければプールで2時間クロールかな!!
とりあえず、運動するより食べないほうが賢いんじゃね?

※よい子は、自分の1日の必要摂取カロリーは勉強しましょうね。
(体型、仕事でちゃいますが、概ね1400~2000kcal弱)
 あと栄養バランスも、勉強してくださいね。

「驚きのおまけカロリー一覧表」
運動による消費カロリー 1時間の運動 kcal

男性 体重(kg)    女性 体重(kg)
     65   75     45  55
テニス
491  567      316  386

ジョギング (120m/分)
       491  567      316  386
ジョギング (160m/分)
       663  765      424  518
水泳(平泳ぎ)
       768  887      491  601
水泳(クロール)
      1459  1683      932  1139
腹筋運動
601 693 386 472

マック(関西ではマクド?)にゃ悪いが、基準になってもらいます。
マクドナルドのメニューカロリーは?

ハンバーガー            251Kcal
チーズバーガー          303Kcal
ビッグマック            508Kcal
ソーセージマフィン         342Kcal
ソーセージエッグマフィン     423Kcal
マックフライポテト(L)       529Kcal
マックフライポテト(M)       420Kcal
マックフライポテト(S)       230Kcal
チキンマックナゲット(5個)    198Kcal
(マスタードソース)          70Kcal
(バーベキューソース)        39Kcal
ホットケーキ            305Kcal
(ホットケーキシロップ)      138Kcal
ホットアップルパイ         211Kcal
オレンジジュース(M)       159Kcal
アイスカフェオーレ         187Kcal
ミルク               152Kcal
コカ・コーラ(M)          127Kcal
マックシェィク(バニラ)      291Kcal
ホットココア            110Kcal

(摂取カロリー・消費カロリー大辞典より)
(表が歪んで申し訳ありません)

写真:特急「つばさ」82系のヘッドマーク(上野駅)
    とても綺麗な車体でした。
つばさ.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。