SSブログ

「ダイエットの知識」をおさらいする(第二回) [趣味 ダイエット]

jyunko2.jpg

●ダイエットのお勉強(第二回)

「過度の我慢、制限は失敗・挫折の原因」

基本的にダイエットを行うためには、食事や間食の制限が必要になります。
しかし、良く目につく、耳にすることは、間食を一切断ち切ったり、好物だけど太る
食品だから我慢する。
夢の中に食べ物が現れるほど渇望しているなど、「無理」な我慢がが共通点として
挙げられます。
しかしこれでは長続きしないでしょうね。

ダイエットだからと「食べてはいけないもの」は「一切なく」、以前よりも「量を減らし
たり」、間食については「回数を減らす」、同じような食品でも「カロリーの低いもの」
にするなど、ダイエット以前の食生活より低いカロリー摂取を継続するように、自己
管理を継続することです。

まっ、自己管理できていれば、世の中にダイエットブームはない訳ですが・・・。
私の経験値では、「日常菓子を手放せない人」に、ダイエットは無理ですね。

少々制限を緩くした解禁日を設けるなど、ストレスをためないように工夫することで、
楽しく?(やや楽にかな)ダイエットが行えると思います。

「ダイエットの時こそ食事を楽しむ」

食事は人生(生活)の一部ですから、切り離してしまうような、つらいダイエットはスト
レスや挫折の原因になります。
過去を振り返ると、食事を「楽しむ」のではなく、「好きなものを好きなだけ食べる」に
なっていた人が、多いのではないでしょうか?

ダイエット中は「好きなものを好きなだけ食べる」から、「美食を味わう」に切り替える
ことが肝要です。 
ゆっくりと良く噛んで食事を味わう、楽しむダイエットが良いですね。

しかし「楽しむ」と言っても、毎々の食事に「楽しみ」を見つけたり、「創造」することは
難しいと思います。
まして一人暮らしや、寮生活だったりしたら、どこに美食の楽しみを見つければいい
んでしょうか?と思います。
このあたりを解決しないと、根本的な解決にはならないと思います。
ようするに根本的解決は、生活環境を変えることにもなりかねない。
ってことですね。

そうなると机上の正論・空論に感じますね。
「事件は現場で起きているんだ!!」青島刑事も言っています。

私の経験から得た教訓は、「自制心と我慢の継続」です。

要するにダイエットの大半はツマラナイのです。
そして結果が出てくれば、初めて楽しくなってきます。
そこに到達するまでは「我慢我慢!」
                                    (あとは次回に・・・。)

学生時代の貧乏旅行では、駅売店のアンパンと牛乳、日本食堂のカレーライス、
ハヤシライスばかりを食べていました。
食べ飽きることなく、毎回美味しく食べていました。
世の中に食が溢れて、「美食」「楽しみ」が減ってきているのは皮肉なことですね。

今日の写真:北九州中間付近 SL 96型とD61の石炭運搬貨物列車
        夜行で到着した北九州、アンパン・牛乳の朝食で撮影した写真です。
        当時炭鉱は、まだまだ大切な産業でした。
中間3のコピー.jpg
中間4のコピー.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

リーン

はじめまして。「ダイエットの知識」、ためになりました。
「過度の我慢、制限は失敗・挫折の原因」
肝に銘じておきます。
by リーン (2008-04-24 15:04) 

avento

リーン様
コメントありがとうございます。
アップしている内容は、昔食品業界でヘルシー食品を担当
している時に、勉強した記憶を辿って記載したものです。
栄養学も少々かじりましたが、専門的なことは専門家に
お任せします。
私の経験(爺ですから30年位)から思うに、極端なダイエット
をした人より、日々の食事のカロリーと運動のカロリー計算
(簡単な足し算引き算)が出来る人が、ダイエットに成功して
います。
摂取したカロリーより、消費したカロリーが少々多いくらいの
人なんです。
無理せず、頭の片隅で、ちょっと足し算引き算することです。
慣れれば直感で分かります。
つまらないことですが、これがダイエットだと思います。
無理せず多額のお金を遣わず出来ますよ。
ダイジョゥブです。
スナック菓子はカロリーと栄養計算を狂わせます。
もし大好きならば、これは我慢ですぜ!

by avento (2008-04-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。