SSブログ

「ダイエットの知識」をおさらいする [趣味 ダイエット]

kurishokuji1.jpg

「ダイエットの知識」をおさらいする

「中年・至福の趣味日記・日々精進」がテーマであるからには、楽しみをお届
けしなくてはならないのですが、さらに一歩踏み込みこんで「趣味を楽しむな
らば健康でなくてはならない」と思いまして、ダイエットの基本をおさらいしてみ
ました。(数回に渡ってアップします)

教科書の最初に書いてあることばかりですが、皆さんこれを忘れていませんか。
「一番の敵は自らの生活習慣にあり!」何ですね。

●ダイエットのお勉強(第一回)

ダイエットとは:
余分な体脂肪を食事、運動などの自主的行動と、その他外部的行為によって
減少させること言います。
食事に関しては摂取カロリーを控えたり、栄養補助、健康食品を用いて身体に
必要な栄養素を確保する。
運動は体脂肪を分解させ、エネルギーを消費しやすい身体にするため、筋肉を
発達させ基礎代謝量を上げる目的があります。
外部的行為とは脂肪吸引、エステ、ツボなどを言います。

正しくやせるには:
ダイエットと言うと「食事の量を減らす」、「食事を抜く」、「食事療法のみで運動は
行わない」、「ダイエット食品や薬品に頼る」、運動を積極的に行っても「食生活は
以前のまま」。
など、「失敗・挫折・リバウンド」の要因は方法の偏りにあると思います。
肥満の大半は食生活習慣の乱れや、運動の減少が主ではないでしょうか?
生活習慣が原因で肥満になっているなら、その逆を順番にたどり、改善すれば
根本的解決に結びつくのではないでしょうか。
いわゆる食事、運動の自主的行動が正しくやせる方法だと思います。

今日の写真:
今回はダイエット大国のアメリカで食べた、ヘルシーランチを紹介します。
アメリカンクラブハウスサンド:具はヘルシーなターキーと野菜
グリーンサラダ:トッピングはヘルシーなターキーブレスト
付け合せ:ローカロリーポテトチップス
ドリンク:ダイエットコーク特大カップ
食後のデザート:ローファットケーキをワンブロック

アメリカンクラブとサラダ.jpg

こんなに量食って、どこがヘルシーなんだろう?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

yuutomo

勉強になりました。
by yuutomo (2008-04-24 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。