SSブログ

鉄道マニア 憧れの「神」写真家 [趣味 鉄道]

鉄道マニア 憧れの「神」写真家

鉄道カメラマン広田尚敬氏

鉄道写真を趣味とする人たちにとって、この名を知らぬ人は居ないだろう。
私は、このブログで写真をアップしてしていますが、その撮影地の多くは
広田氏の足跡をたどったものです。
鉄道雑誌で拝見した写真の撮影場所を記録して、撮影の旅程を組み、休み
のたびに出かけました。
同じ場所で撮影勝負! と意気込んでも腕の差、機材の差は歴然ですね。
だから広田氏は私の中では「神」なのです。

先日、広田氏が変わらずに撮影、写真集出版をしていると知り、本稿を
アップした次第です。
同氏の素晴らしさは、鉄道関係満遍なく網羅していることですね。
そして出版する書籍の対象年齢も、子どもから年配者までを網羅している
ことです。 まさに鉄道写真界のオールラウンダーちゅうことです。

広田氏の撮影データを観て、エクタクロームやトライエックスなどのプロ
用フィルムの存在を知り、シャッター速度や露光のテクニックを学びまし
た。 真っ黒なSLを撮影するには、露光をひとメモリ開けるとディテール
がつぶれないとか・・・。 まっ、腕とセンスと根性は自前ですが・・・。

今後の益々のご活躍をお祈りします。
(もう少し写真集を安くして!)

NHKの深夜ラジオ便を聞きながら、この稿を記述しているのですが、特集
と称して、SL「C11」の音を放送していました。 音源の説明が不足して、
何だかよく分からない、間抜けな特集でした。
どこの路線? 何号機? 何年何月?これくらいきちんと説明してくださ
いな。
それとも私が聞き漏らした???
ずうずうしく想像するに、C11ちゅうことは会津あたりかな?

C11の写真がないかと探しましたが、以外に無かった。
ってことで、C11にテンダーを付けたC56の写真と、車両サイズ的に近い
C12の写真をアップします。

写真:
小海線野辺山あたり早朝のC56と足尾線草木あたり(かな?)のC12です。

小海線ループ.jpg足尾線1のコピー.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。