SSブログ

「新社会人・新入学生」への励まし

「新社会人・新入学生」への励まし

もうすぐ4月新年度のスタートですね。
私はその前に年度末で苦しんでいますが・・・。

親もとをはなれ一人暮らしをする、新社会人、新大学生や転勤
により初めて一人暮らしを始める皆様、準備は出来ましたか。

親もとにいますと、朝起こしてくれますから何とか助かっていた
人もこれからは、自力で起きなくてはいけません。
目覚ましを2~3個セットしたり、モーニングコールを頼んだり
タイマーでステレオをセットしたり、寝起きの悪い方は大変苦労
されることでしょう、頑張ってください。

朝起きて、満員電車(車なら渋滞に巻き込まれ)に乗って職場に
行き、夜遅く帰宅する。
これを30年も40年も、大過なく繰り返すことが「働く」と言うこと
の、一面だと思います。
私は偉大なるマンネリと申しております。

今の日本の会社は世襲・オーナー社長を除けば、サラリーマン
社長ですから、皆新入社員として朝から晩まで勤務したわけで
して、数十年後その企業のトップに就かれたのですから、人一
倍働き功績を挙げたのでしょう。
世渡りゴマすりだけで、ソコソコいく場合もまママ有りましょうが
なかなかトップにはなれません。

仕事の能力も大事だが、それに併せて大事な要素は信頼です。
信頼を構成する要素はたくさんあると思いますが、新社会人、
新大学生へのメッセージとして簡単に「朝起きろ・遅刻するな」
だけを贈ります。
時間厳守は昔から言われていることですし、今さら私が言うこと
でもないのですが、この歳になってシミジミ実感し改めて言いたく
なるんですよね。

そんなわけで、苦労して頑張ってください。

3月28日 本日の検索急上昇キーワード(gooより)に一言

* 桜ライブカメラ       楽しめますよ。   
* 男性専用車両       コメントなし。
* ナンジャメガフェスタ    毎回企画考えるのは苦しいだろうと
                 担当者様には同情いたします。
* ツバ曲げ          私が小坊の数十年前からあった。
* うどん定期         職場の近所から無くなった。
* アラサーブログ       アラウンドサーティーでおk?
* 北欧スタイル        昔北欧家具が流行った。
* デザイン家電        季節柄の話題かな。
* 女性アスリート       頑張ってください。
* 若者用語          ざっと読みすると面白い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。