SSブログ

「フローズンヨーグルト」と「ダイエット」

「フローズンヨーグルト」

フローズンヨーグルトの新店舗が、六本木に開業したようです。
だいぶ昔ですが、アメリカに行った際気に入り、個人・仕事両面で
少々勉強し、個人輸入と試験輸入の範疇で何度か輸入しました。

試食用として輸入した商品を「食品検査」(特に細菌検査)に出し
たら、とんでもない数値が出て、大慌てをしたことがあります。
原因は検査機関が、新しいフローズンヨーグルトを知らなかった
ことです。
細菌検査で乳酸菌までカウントしてしまい、桁違いの細菌数になっ
てしまいました。
昔のフローズンヨーグルトは、生きた乳酸菌を含むようなものでは
なく、発酵を止めたもので、アイスクリームと同じ検査で良かった
とのことです。

乳酸菌が生きているということは、冷凍密封パックから出したら
保管が難しく賞味期限が短くなります。
味が変わり雑菌の繁殖もしやすくなります。

当時、フローズンヨーグルト専用のマシンも輸入しました。
完全密封された砲弾型の商品をマシンにセットするのですが、冷凍
状態では、マシンからニュルニュル出ない。
マシンの中で適温に解凍するのですが、いくら密封状態とは言え
劣化が心配です。私の味覚テストでは、日持ちは4日位でした。
これを市場に出すなら、安全を考えて2日程度になるでしょう。
カセット型の商品は2kg程度でしたから、2日で売り切らないと
廃棄処分になります。
毎日使い切る、店舗大盛況を前提に、楽観的予想で販売は出来ません。

完全パックのカップ商品もありましたが、一般的な高級カップアイ
スより100円程度高いものになります。
関税が20~25%だったと思います。
関税は前納ですから、売れ残ったら商品代、保管料などとあわせて
先行出資が多いので、とても恐怖・・・。

こんなことで、根性無し、金無しの私は先駆者になることを断念し
ました。
これは20年くらい前の話です。
でもそれから、輸入フローズンヨーグルトを大きく成功した会社は
現れていません。(一応業界には何軒かあります・・・はず)

何故だろうか?

「命がけのダイエットのため」

フローズンヨーグルトは、アイスクリームの代替品である。
甘くて美味しいアイスクリームを大量に食べたい、一般的米国人は
代替品としてフローズンヨーグルトにその欲求を求めた。
なぜならば肥満の度合いが、日本と桁違いにスゴイ。
今すぐに命の問題である。

それに対して、日本人は美味しいもの、珍しいもの、新しいものを
少しずつ味わう習慣がある。
食事で言えば、和食、中華、イタ飯、エスニック・・・、なんでも
食べるし、同じものを続けて食べると「同じものは飽きる」という
感覚がある。

でも米国では基本的に(一般的に)食事は同じ路線である。
(和食も中華もエスニックも外食でしか食べない)
したがって、同じような高カロリー、こう脂質の食品を大量に食べ
るようになります。

その結果、同じような商品に代替品を求めるようになった。
アイスクリーム:フローズンヨーグルト、コーラー:ダイエットコ
ーラ、シュガー:ノンシュガー、などなど。
今まで通りの食習慣を維持したいため、大変な努力をしています。
でもこれらを以前の本物より大量に摂取しています。
これはノン・・・だから、身体に優しいと言い訳して(安心して)
摂取しています。
だから結果は同じく、身体に悪いんじゃないかと私は思っています。

さて最初の話題。
日本初の新店舗はいかがか?

まずは頑張って欲しいです。

日本ではまずは、ファッションからと思います。
おしゃれ感覚から新しいものに飛びつきますから、まずは盛況だと
思います。
この六本木店の盛況をみて、他府県でも欲しがります。
何店舗は歓迎されます。
でも他店舗化すると希少価値(ファッション価値)がなくなります
ので、先行店舗でのお客は減ります。

新しく出来たコーヒーショップ各チェーンが今この状況です。
おしゃれで珍しいコーヒーショップなら、この値段でも納得するが
いたるところにあるなら、私は高いと思う。

今後数店舗の開店が予定されているようですが、さらに頑張って全国
制覇を目指すのか、数店舗で頑張るのか?
楽しみです。

3月24日 本日の検索急上昇キーワード(so-netより)に一言

エコ出張     手当て(補助)が付くなら積極利用する。
桜スイーツ    ネーミングが綺麗。商魂に感服!
R指定弁当     ネーミングが・・。R25にあやかるのは無理!
エムズタワー   タイミングが悪い。高級は厳しいんじゃ?
音楽遍歴     まあ良いんじゃね。
入社式スピーチ  時期ネタ。
ファンキーフラ  知らなかった。オリジナルでも未だにOK。
東京湾岸警察署  水上署は廃止?昔、待ち伏せで切符切られた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。