SSブログ

「目に付いて・目が点になる」

「目に付いて・目が点になる」

春の休日には、アリャリャ!な格好をした女性が闊歩し始めます。
季節感先取りのマイクロミニ、胸元強調、思わず視線を向けてしまいます。
カールしたまつ毛にマスカラ、濃いアイシャドウ、口径の大きいサングラス
(昔はトンボメガネと称した)。
誰かの真似なのだろうか、似たよう化粧や持ち物も目に付く。
申し訳ないがこれらが実に似合っていない。
中学・高校を卒業したばかりのお嬢さんたちが、気合を入れて全身コーディネ
イトして、都内の流行スポットに繰り出して来たのだろうか。
まずはお勉強ということで、初心マークなのですが、オジさんの目から見ると
危なっかしくてしゃーない。 
そのうち、百戦錬磨の女性に成長していくのでしょう、少々控えめにされた
方がよろしいかと思います。老婆心ではなく老爺心?です。

気合の入った格好をどうしてするのだろうか?

昔「パルコ」が地方都市に積極的に展開し始めたころ、出張の際地方店舗をよく
のぞきました。 これら店舗で販売している服やらアクセサリーが実に派手で、
見たことのない色彩やデザインの洪水でした。
お客さんの希望なのか、店側の演出なのか、テレビや雑誌で見聞きするファ
ッションが一般的であるかのごとくでした。
芸能人のファッションや最先端のファッションは営業用なんです。
それをマネしちゃいけません。
実際、芸能人やモデルなど多くの人は、普段地味な格好をしている訳でして
派手なのは仕事だからです。
普段も仕事も派手な格好、高価な格好をしているのは、極々一部の人です。

私は独創的な派手な格好は好きです。
マスコミ、アパレルお仕着せのマネがいかんのです。

今は情報入手の手段が多様化したので、極端なカン違いは無くなったでしょうが、
それでもここ一番で気張りすぎが目に付きます。

「なぜ目に付く」

先日ラジオで聞いたのだが、「××が目に付く」という人は、「自ら探している」
のだそうだ。
なるほど!納得してしまった。ってことは、私はマイクロミニを探している男な
のか?
そんな私を見て「最近女性の服装を観察する男が目に付く」と、どこかで言って
いる人が居るかもしれない。注意せねば!

「外見(身なり)の意味」

人を外見で判断するな!とよく言いますが、親しくなるまで人の内面は分から
ないのですから、残念ながらまず人は外見で判断することが多いと思います。
あと既成概念というか思い込みで、人を判断する人も多く存在します。
日々社会生活を営み、これら既成の保守勢力に打ち勝つには、マナーの基本を
充分勉強して理論武装して、その上でTPOに合ったスマートな装いして、理論と
実践で相手を完封するしかないのですが、そのためには日々努力が必要ですし、
抵抗勢力との戦いからも逃れられません。
戦いは若い人にお任せします。
で、そんなエネルギーのない私はジミーに日々を過ごしています。

他人に対して無関心でなく、関心を持ちすぎるのでもなく、この微妙なバランス
感覚をいつも計っていなくてはいけませんね。


3月21日 本日の検索急上昇キーワード(so-netより)に一言

寒天カレー     町・鉄道おこしなのね。
抱っこ紐       子育てのアイテム
歓送迎会       季節柄です。
さかなのうた     これは知らなかった、ネットで大ヒットとは!
ストレス対策     私は飲酒、酔って即寝。
お取り寄せ野菜   気持ちは分かる。
ゴールデンスプーン フローズンヨーグルトの新店舗なんですね。
              この商品には、一言も二言も言いたいことがある。
              このテーマをブログにアップしなければと思った。
ホスピタリティ留学  サービス学の勉強で良いのかな?
            このテーマに関しても興味があります。
            これもアップしたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。