SSブログ

鉄道ニュースと旅の記憶

鉄道ニュースと旅の記憶

元、鉄道オタとして感じるものがありました。
(昔は鉄道ファンとか、マニアと称しました)

「銀河」
銀河に限らず昔は(ジジ臭くてあんまり言いたくないが)、
貧乏旅行には、普通・急行の寝台列車が数多くありました。
中学・高校時代これらに乗車して鉄道の長旅を楽しみました。
朝、目が覚めると別の土地に到着している、、夢(ロマンチ
ック)にある旅でした。

特急料金が高くて急行や鈍行に乗ったのですが、学校時代の
春・夏・冬休みの時間に追われる旅ではないですから、当然
の選択でした。

中坊の一人旅など泊まれる(泊めてくれる)宿など無く、
(今もそうでしょうが)寝台車は当時の私の旅の宿屋でした。
寝台に入り身体を拭き、着替える。

周遊券を利用すれば、その地区内は乗り放題(急行までかな?)
でしたから、当時東京在住の私は九州ならば高千穂・雲仙など
座席急行で一晩過ごし、早朝門司に到着、炭鉱路線で活躍する
SLを一日中撮影して、夜行列車で鹿児島、長崎などに移動します。
翌朝は到着地で撮影、食事はもっぱら弘済会(今のキオスク)
や、日本食堂のカレー・ハヤシライスでした。
同じ街に早朝居たい場合は、寝台車をあきらめて、座席夜行
列車に乗ります。
列車には必ず上り下りがありますので、すれ違う同列車に乗り
換えて同じ場所に戻ります。

時刻表上、これがかなわぬ場合は駅のベンチで寝ました。
家出少年のようだとして、職質を受けたことが長崎で1回だけ
ありました。
ふけた顔つき、計画通りの行動で堂々としていたのか、長崎で
の、この1回だけでした。

そういえば当時長崎駅の待合室に「長崎新幹線誘致」のキャン
ペーンポスターが張ってあったけど、未だに実現していない。
30数年の月日を感じます。

「キハ28・58系気動車」

SLを駆逐したディーゼル車は敵でした。
標題のキハ系列や機関車のDE10、DD51、DD13などです。
興味のない人には何のこっちゃ?でしょうが、オレンジ・白
黄色に塗装されたこれらの車両は、SLに換わる最新鋭の車両
でした。
学校の休みを使い旅行して狙ったポイント、列車がこれら車両
に換わっていた場合、それこそどん底まで落ち込んだものです。
でもその乗り心地は、トルコン(トルクコンバーター)の素晴
らしさも有って、スムースで良いんですよね。

それら新鋭車両が引退とは・・・。

これからは宇宙に目を向けましょか。
土井さん頑張れ! ほぼ同年代。


3月14日検索キーワード(so-netより)
今回は個別にチャチャ入れました。

ホワイトデー
 誰じゃい、3倍返しなんて言ってる業界は!
ガチャちゃり
 知りませんでしたスイマセン。
祖母ログ
 サッカーの「うばがいさん」のことかと思ったが、「そぼ」ね。
セロリレシピ
 それがどうした?
淀屋橋odona
 ネーミング?最近多いよね。
4・3・2年制
 静観。
エステワードお台場
 お台場をエステしてください。
ポジティブアクション
 簡単なこと日本語で頼む。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。