SSブログ

食品安全と企業と情報公開

食品安全と企業と情報公開

中国食品問題が連日マスコミを賑わせていますが、食品業界・飲食業界
に従事される方々の苦悩は大変なものであろうと思います。
安全性の確保、品質の維持、安定供給、コストの維持、信頼回復・・・。
またこれらの問題は一朝一夕に片付くものではないですから、信頼回復
まで会社の体力と個人の体力が続くものか?経済的、精神的、肉体的に
大変きついものでしょう。
他の国に生産をシフトする動きも出てきているようですが、立ち上げ準
備から始めることは、これまた大変な苦労でしょう。
担当者としては、会社のため自分のため良かれと思ってやってきたこと
が、ひっくり返されたようなものでしょうから、社外的にも社内的にも
つらいでしょう。 

さて餃子事件に限って言えば、JTと生協の対応はお粗末でしたね。
専売公社の名残りでしょうか、まるでお役所商売(武士の商い?)のよ
うに感じました。 「実際に現場を知って、現場で汗かいてる人はこの
会社にあまり居ない」な、という感じです。 ユニチカの冷食部門を買
ったのでしたっけ? おそらくその人たちや現地スタッフにまかせっき
りだったのではないでしょうか? 
それと生協ですが、商品に関しては納入会社に嫌われるくらい勉強し、
常にウォッチしていたのが生協でした。
今回の餃子事件に関して、幾つかのポイントをすべて見逃していますね。
こんな組織だったけ??? 驚いています。 生協の組織はそれぞれ独
立していますので、一概には言えませんが「甘くなったぜ!生協!!」
と思いました。 役人的かつダメ商店化しているのじゃないでしょうか。
どっちもお役所的(責任を分散してぼやかす)に感じました。

中国産食品を多く使っているであろう、食品・飲食各社ですが出来るだ
け表立ったアクションは起こさないようにしているのでしょうか。
一時期すかいらーくグループが使用自粛などを発表しましたが、その後
は使用に戻りましたね。
今現在、食品飲食業界がどのように対応しているか、HPをのぞいてみ
ました。 選んだ基準は、各業界上位の大手、私の身近に店舗があり現
物を確認できることとしました。またHPのサイトマップをよ~く見て
ようやく記載箇所を探せる場合があります。わざと探しにくくしている
のだろうか? 環境保護活動は熱心なのに、食品安全には消極的???
というより「触れられない」というのが実際ではないでしょうか。

下記の一覧は、平成20年3月5日現在の各HPの情報です。
モスバーガーだけが全商品の原産地を詳しく説明していました。
その精神には賛同するものの、だったら買い控えようとならな
いのだろうか?と心配になるほど業界内で突出した情報公開で
す。

◎ファーストフード業界
☆モスバーガー
ミートソース   トマト  トルコ イスラエル 中国
テリヤキチキン 鶏肉   中国
海老カツ     エビ   ベトナム(メコン川流域)中国
海鮮かきあげ  ホタテ  中国(山東省沖)
          イカ    中国(北西太平洋)
          エビ    中国(浙江省沖)
          たまねぎ 中国
          にんじん  中国
          枝豆    中国
五目きんぴら  ごぼう   中国 台湾 国産
          にんじん 中国 台湾 国産
          れんこん 中国
ごま    ミャンマー タイ 中国
豚しょうが焼   しょうが 中国
タコライスソース たまねぎ 中国
モスチキン    鶏肉    中国
黒胡椒チキン   鶏肉    中国
オニオンリング  たまねぎ 中国
アップルパイ   りんご   中国
ミネストローネ  たまねぎ  中国 国産 アメリカ 
          キャベツ  国産 中国
クラムチャウダー あさり   中国

☆マクドナルド
チキン製品    中国   タイ

☆ケンタッキーフライドチキン
たまごのタルト カスタード牛乳 中国
卵 中国
きのこグラタン マッシュルーム 中国
   ヒラタケ 中国

◎コンビニ業界
☆セブンイレブン
中国産の件には特に触れていないような・・・。
ポジティブリスト導入の際に、一般的な残留農薬の件として安全性を
説明しています。
☆ローソン
☆ファミリーマート
環境問題には力が入るも、中国産食品問題には特に触れていないよう
です。

◎ファミレス業界
☆デニーズ
☆すかいらーくグループ
安全には充分ページを割いていますが、中国産食品問題には特に触れ
ていないようです。
☆ゼンショーグループ
BSE問題にはページを割いていますが、中国産食品問題には触れて
いないようです。

◎持ち帰り弁当業界
☆プレナス(ほっかほっか亭)
中国産食品問題には特に触れていないようです。
以前、産地問い合わせのメールを出しましたが黙殺されました。
☆本家かまどや
中国産食品問題には特に触れていないようです。

カップめん業界 乾燥野菜その他、具などが中国産なのだそうです。
        知りませんでした。
☆日清食品
☆明星食品。
☆東洋水産
中国産食品問題には特に触れていないようです。


3月6日 本日の検索上昇キーワード(so-netから)
私、何とか2つは想像付くのですが・・・トホホッ。
しかし「いぼ痔」が上昇キーワード???

着ねこ
フジロック
菜の花レシピ
ハコモ
透けないTシャツ
ママチャリ3人乗り
赤坂Bizタワー
仏版ハリウッド
ローソン
カー用品 ホイール
マナー
クイーン・ラティファ
フジロック
パンダ
ネットショップ 構築
いぼ痔
tac

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知ったか(ぶり)雑学読書の春? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。