SSブログ

知ったか(ぶり)雑学

知ったか(ぶり)雑学

昔大阪で洋食の修行をしていた友人が言いました。

「ハンバソ」って知ってる?
「はんばそ」??
大阪ではね、ハンバーグにかけるドミグラスソースを
ハンバソって言うんだ。 (ハンバーグソースの略)

と言うのですが・・・???
ネット検索でもヒットしないし、ガセ?ローカル?

以下彼の発言

ヒレステーキをヘレステーキって言うんだ。(友人)
これは知っている。(私)

アイスコーヒーはレイコー。(友人)
これも知っている。(私)

マクドナルドはマクド。(友人)
これはよく話題になるので知っている。(私)

北斗七星をヒチトホクセイって言う人もいた。(友人)
これは個人的知識の問題だろうよ。(私)

明石焼きはたこ焼きと言わない。(友人)
経験していたので知っている。(私)

おでんは関東炊きと言う。(友人)
これも知っている。(私)

酒の席ゆえ、以後延々と文化風俗の違いを述べるが、
「いったい何年前の話をしてるんじゃ!」と思う私。

雑学自慢、経験自慢で盛り上がっているようなものでして
要するに皆年取ったってことですね。


3月5日 本日の検索上昇キーワード(so-netから)
私、何とか4つ分かりました・・・トホホッ。

乳歯バンク
低騒音家電
たびたび君
春フェス
学生向け物件
醤油キットカット
リクルートスーツ
赤身和牛ブーム
白石 カフェ
イチゴ狩り
メタルギアソリッド
細木美和
アンパンマン
ff11 過去 行き方
バードケージ
夢占い


関西弁あじわい大賞傑作選

関西弁あじわい大賞傑作選

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2000/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

 リベラル

【初音ミク】 桜 ~卒業 2008~ 【オリジナル】
はじめまして。
とりあえず初音ミクオリジナル第1弾です。
動画はこちら http://www.exbloog.com/7112886/000027.zip
MP3はこちら http://www.nicovideo.jp/watch/sm2407525
作詞&作曲:Macky@Siren
オーディオミキシング&イフェクト:DigiOnSound4, Audacity
伴奏打ち込み:Domino
静止画レイアウト:Gimp
※映像のミク画像はどっかのサイト(忘れたorz)からいただきました。ありがとう。
by リベラル (2008-03-13 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。