SSブログ

変な日本語 [趣味 街観察]

変な日本語が話題になって久しいですが、最近ではあまり話題にならなくなりましたね。

先日夕食の惣菜を買いに近所のスーパーに行ったおり、「久々に傑作」を耳にしたので
紹介します。

私「このチャシュー100gお願いします」
店員「はい}

  計量して金額をレジに打ち込み

店員「×××円になります」

 私1000円札を渡す

店員「1000円からお預かりします」(ここまでは日常の変な言葉ですね)

 店員つづけて私に聞いた

 店員「ソースのほうは、お使いでしたか? 」

 ※30代の女性、パートさんだと思います。
  彼女の言っていることの気持ちは判るが、私思わず絶句・苦笑 、変な日本語が重なって
  かなり立派な「作品?」になっていますね。

あと最近多いのがテレアポ営業の決まり言葉
電話「もしもし、こちらは●●さんでよろしかったでしょうか?」

私は都度(私の気持ちは、楽しみ半分・電話営業への憤慨半分) で、その言葉の可笑しさを
説明してさしあげますが、なかなか「理解できない」方が多いですね。

日本語教室で講師をしている方の書籍に記載されていましたが、「留学生」が変な日本語を
覚えるのは、「居酒屋」「ファストフード店」などでのアルバイトだそうです。

誰がこんな変なマニュアル作成しているのかな?

以前から言われていることですが、一向に改善されていないのですから、「市民権」を得て
いるのでしょうか?
今後、私も学ばなければ「古~い!」って言われてしまうかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街角ウォッチ変な日本語 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。