SSブログ
趣味 街観察 ブログトップ

衛生観念と集客 [趣味 街観察]

私出勤途中、飲食店街を通り抜けます。

ある店舗の前のゴミ置き場に「大量のゴキブリ用殺虫剤」のスプレー缶が

山積みになっていました。

45Lのゴミ袋一杯でしたから、30~40本はあるでしょう。

これって店のイメージ悪くなりますね。

それとも「当店はマメにゴキブリ退治してます」ってことでイメージ良い?・・・わけない。

まあ「何も考えていない」ってことが正解なんでしょうが、これでは客が減りますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

児童買春とNHKニュース [趣味 街観察]

今日のNHKお昼のニュース(関東ローカル)

某県警の巡査部長(巡査長かも)が「児童買春」で捕まった
と報じた。

以下その内容に笑えた。

逮捕された巡査部長は取り調べに対して:

「途中から17歳であることに気がついた」
「でも続けた」

何を?と言ってもアレをなんでしょうが、「でも続けた」と
女性アナウンサーに読ませる原稿を書いたのはナイス
センスですね。(大笑いでした)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強烈な「趣味人」 [趣味 街観察]

皆さんは、駅や街角の自販機のお釣りの取り忘れを探す、
ホームレスの方や趣味人を見たことがありますか?
今回はホームレスの皆様はさて置いて…。
先日この「強烈な趣味人」を見てしまいました。
場所は、郊外ターミナル駅土曜日の昼。
皆さんは「スネークマンショー」って、知っていますか?
「痰つぼ少年」。 あれの「亜種」です。

私が見たのは、まず駅の飲料自販機のお釣り口を探り小銭探し。
次に近隣に設置されている、缶、ボトルのゴミ箱に思いっきり
手を突っ込み空缶、空ボトルを手にし、残りの飲料を「ススル」
「ナメル」をしていました。
風体は20代半ばの「小太りオタク風」、身なりからすると
ホームレスの方ではありません。
つまり「趣味と実益」の方?なんですね。
風景に溶け込んでいるというか、気づいた人は居ませんでしたが、
突然女性が一人だけ気付き、一緒に居た友人に知らせ、指差した
時に「趣味人」は隣ホーム悠然と方面に立ち去りました。

世の中には感心する?強烈な「趣味人」が居ますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パートタイム「男女交際」 [趣味 街観察]

会社の近所にレンタルーム、古典的な逢引部屋が開業しました。

懐かしいね、と思う人もいるでしょうね。

ボロビルの2階で、商売になるのかと?

せいぜい終電遅れのリーマン相手かと思いましたが、ある土曜日の

お昼にカップルが出てくるのを見ました。

30歳くらいの男と十代のお嬢ちゃんでした。

お嬢ちゃんはミニスカとパンツを直しながらでした。

店を出てから一言二言、男は何かを断られたようで、そそくさと

駅に向かい、お嬢ちゃんは反対方向へ歩き始めました。

私は俄然興味が涌き、男の近くを駅まで歩き、風体をじっくり

観察しました。


身なりからすると、多分真面目に働いている人でしょう。

でもあの年齢のお嬢ちゃんと、レンタルームは拙いんじゃないかな?

面白い観察経験でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変な日本語 #2 [趣味 街観察]

休日の新橋駅:

ユリカモメに向かう女子高生らしい数人の嬌声

「新橋駅って、超きったね~!」

 私の心の声「お嬢さん方、あなた方の言葉遣いの方が、バリきったね~です」

「変な日本語」というより「汚い日本語」でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変な日本語 [趣味 街観察]

変な日本語が話題になって久しいですが、最近ではあまり話題にならなくなりましたね。

先日夕食の惣菜を買いに近所のスーパーに行ったおり、「久々に傑作」を耳にしたので
紹介します。

私「このチャシュー100gお願いします」
店員「はい}

  計量して金額をレジに打ち込み

店員「×××円になります」

 私1000円札を渡す

店員「1000円からお預かりします」(ここまでは日常の変な言葉ですね)

 店員つづけて私に聞いた

 店員「ソースのほうは、お使いでしたか? 」

 ※30代の女性、パートさんだと思います。
  彼女の言っていることの気持ちは判るが、私思わず絶句・苦笑 、変な日本語が重なって
  かなり立派な「作品?」になっていますね。

あと最近多いのがテレアポ営業の決まり言葉
電話「もしもし、こちらは●●さんでよろしかったでしょうか?」

私は都度(私の気持ちは、楽しみ半分・電話営業への憤慨半分) で、その言葉の可笑しさを
説明してさしあげますが、なかなか「理解できない」方が多いですね。

日本語教室で講師をしている方の書籍に記載されていましたが、「留学生」が変な日本語を
覚えるのは、「居酒屋」「ファストフード店」などでのアルバイトだそうです。

誰がこんな変なマニュアル作成しているのかな?

以前から言われていることですが、一向に改善されていないのですから、「市民権」を得て
いるのでしょうか?
今後、私も学ばなければ「古~い!」って言われてしまうかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街角ウォッチ [趣味 街観察]

昨秋あたりから、女性のタイツ姿をよく見かけます。
最近では「編み柄」「プリント柄」など多彩ですが
今日見かけた柄には吹き出しました。
ホルスタインの牛模様です。
ゲートウェイパソコン柄と申しますか、白黒の模様
のタイツ姿にミュールでしたが、まさに牛の足のよ
うでして、思い出し笑いをしています。
素敵なファッションでした。

お嬢様お許しを!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「赤坂サカス・ミッドタウン」のお店と接客サービス [趣味 街観察]

「赤坂サカス・ミッドタウン」のお店と接客サービス

連休に入り、都内新名所散策をお考えの皆様の参考になれば
と思いアップします。(行く気がなくなるかな?)

どこの新名所も、お客をなめとるんかい!
思わず悪態をついてしまいます。

この数年、都市再開発でマスコミいわくの新名所?が誕生した。
六本木ヒルズ、汐留、丸ビル、新丸ビル、六本木ミッドタウン、
赤坂サカス、東京駅大丸、有楽町駅周辺(なんて言う名称かな?)
コレド日本橋。(時系列はデタラメデス)
これくらいかな? 多分もっとあるよね。

開業当時は大入り満員の各テナントですが、新しいビルが出来る
と閑散ですね。

どこも、「ここだけのお店」を売り!にしていますが、簡単に言
いますと「どこも高い!」「並ぶほどの価値が無い」そこで最初
の一言になります。
お客をなめとるんかい!

リピーターなんぞいらない、一見客の続く限りカモり、あとは撤
退して投下した資本は、広告宣伝費としてチャラかな。

客が押し寄せるのは、お店へのご祝儀みたいなものです。
それが証拠に、最新のビル以外どこも閑古鳥が鳴いています。
どこもスカスカですね。

何でだろう?
結局どこの店に行っても、同じような応対しかできず個性が無い
んですね。 昔、流行ったカリスマ店員すら居ない。
それでいて「高い」、近所の商店街のほうが接客が上手いよ。
(商品の選択肢は無いですが)

物販、飲食に限らず個性的(奇抜ではないですよ)な接客を研究
したほうが良いんじゃないでしょうか。
時給1千円程度の派遣・バイトばかりじゃ無理でしょうが。

時々素晴らしい接客をする、バイトのお嬢さんや青年がおります。
しかし、これは個人の資質によるもので、店舗全体の能力ではあ
りません。

気分のよい、個性ある応対が出来なければ、サービス価値はチェ
ーン店舗と変わりません。
違いは看板と家賃・コストだけ?
結果高い小売価格になりますね。
私はそう思う。

あと新名所だと言っておきながら、各施設には「まったり楽しむ」
場所が無いことです。
要するに外来者はお金を遣えってことでして、結局どこかの店舗
で過ごして、前述のような不快な気分を味わうことになります。
美術館などがあると、少しは救われますがね。

しかし各所に足を運んだ私は、二度と行かない「一見さんの鴨」
なっている・・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
趣味 街観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。