SSブログ

趣味の「スポーツ観戦」 [趣味 スポーツ]

1676452
履歴書や自己紹介欄には趣味欄があります。
皆さんは何と書くでしょうか?

具体的に没頭している趣味がある人には、記入することに
ためらいがないでしょうが、何もない人・移り気(私)な
人には、結構「酷」な設問でして、それでもこじつけ捏造?
で「無趣味」と正直に記入する人は居ないと思いマス。

記入する趣味が無い場合、「読書」「映画鑑賞」「音楽鑑賞」
なんて一般的ですね。
でも私の友人が見合いの釣書に「クラッシク音楽鑑賞」なんて
書いたら、相手も同様の趣味でして、トントン拍子に見合い話
が進み、デートすることになりまして、食事の最中、小学校時
代の音楽室の音楽家の肖像画を思い浮かべ、シドロモドロで
会話したそうです。
無事?破談になりましたがね・・・。(この程度の他人の不幸
は蜜の味?大笑いしました)

さて私です。前述しましたが、移り気で広く浅くの趣味ですから
これだ!ってものが有りません。
「読書」は冊数は多いですが偏っていますし(冊数自慢はできる)、
「映画」は最近PCでしか観ないし、「音楽」は民謡・演歌・昔の
アイドル歌謡だし、特筆するものはありません。

私には何も無いのか? 熟考数分・・・。

ありました!

「スポーツTV(PC)観戦」です。
最近のスポーツ観戦は入場料が高いし(どこも5000円位)帰宅
が億劫(爺ですな)なので、もっぱら自宅観戦です。
そのか代わりっちゃ何ですが、スポーツの種類は何でも来いです。

野球(ソフト含各種)サッカー(フットサル含)、ラグビー、アメ
ラグ、バスケ、ホッケー(アイス・グラウンド含)、バレーボール
(ビーチバレー含)、カーリング、ボーリング、シューティング
(射撃・アーチェリー)、ゴルフ、水泳、ヨット、体操、卓球、
バトミントン、テニス、Xゲーム(海外で人気)
陸上(全般)、水泳(競泳・シンクロ・飛込み)、スキー(スノボ
含各種)、相撲・柔道・空手・ボクシング格闘技各種、モータース
ポーツ(四輪・二輪)、etc。 何でも大好き!
ルールも分かります。(よく忘れるが観ていると思い出します)

どの競技もその道を極めた猛者達が、戦いを繰り広げる訳でして、
文句なしに楽しい・・・と感じます。
まして自分に少しでも「縁」があると(何でも良いんです)楽しみ
は一層です。

プロ野球・・・親父が国鉄でしたから小学生からヤクルト。
Jリーグサッカー・・・仕事や住まいの関係で、市原千葉・柏・大宮。
高校ラグビー・・・大分舞鶴、同校出身者にルールを教えてもらった。
プロゴルフ・・・ジャンボ尾崎、好きで自宅まで押しかけ、お話しさせ
         ていただきました。
アイスホッケー・・・古河から切れるとき少々応援した。
           今も苦労しているので心の応援団です。
ヨット・・・自分でやって、トップ選手のすごさが分かる。
ボーリング・・・自分自身、中学時代早朝から投げまくった。
ボクシング・・・近所に当時の世界チャンピオン大場選手が居て、
         よく見に行った。
空手・・・極真会が近所にあって、中学時代皆あこがれた。
相撲・・・木瀬部屋(今は何部屋かな?)の関取衆と居酒屋で
     一緒した。そういえば「朝汐」(現高砂親方)には、六本木で
     よく出会いました。
     (カラオケ大好きの大関でした。朝青龍に説教できんわな)
etc.

ようするに、ちょっとでも関われば、何でも応援したくなる私です。

今はBS.CS、PCで何でも放送してまして、観ることができます。
これが問題でして、スポーツ観戦で時間が無くなります。
自重自重の日々です。

最近、他の時間が無くなりそうなので、思い切ってテレビを仕舞って
しまいました。(原因は元から断つ)封印です。
その代わりPCで結果を見ることを日課にしています。

これって多分、「変」ですね。
危ない趣味紹介?でした。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

yuutomo

変じゃないですよ^^
by yuutomo (2008-05-18 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。