SSブログ

「日食雑感」と「夏休みの宿題」 [趣味 勉強]

夏休みの初めに「日食」があり、子どもたちと一部大人たちには
朝からワクワクどきどきの半日だったでしょうね。
特に子どもたちには良い思い出になると思います。
私自身、前回体験したことを未だに忘れていませんからね。
小学校の校庭に全校児童が集まり、先生の指示で黒い下敷きで
観察しました。
今は黒い下敷きで観察するのはNGとのこと。
40数年前の科学知識ってそんなものだったんですね。

 
夏休みが始まったばかりですが、宿題に悩まされた思い出ばかりの私。
特に自由研究、これが難関なんですわ。
昔こんなリンク集が有れば楽勝だっただろうな?
と言う思いで「親御さん」のためにリンク集を作ってみました。

※リンクには注意していますが、不適切な場合は「訂正」または「削除」
 いたします。お手数ですがお知らせください。

◆夏休み宿題お助けリンク◆
#2(3回に分けてアップします)

●社会(しゃかい)
 
□千葉県警察(ちばけんけいさつ)キッズコーナー 
 http://www.police.pref.chiba.jp/publicity/kids_corner/
  「けいさつってどんなところ?」「けいさつってなにをするの?」
   そんなぎもんをバッチリかいけつ!
□しまねのけいさつ  
 http://www2.pref.shimane.jp/police/spc/
  110ばんのしくみやけいさつかんのしごとが、わかりやすくかかれています。
□かながわけんけいさつ キッズ・クラブ 
 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesa4800.htm
  けいさつかんのもちもの、パトロールカーのひみつ、110番のしくみ、ゲームなど
  があります。
□いっしょにかんがえよう、わたしたちの「ごみ問題」 
 http://www.jorne.or.jp/hiroba/kankyo/
  もやせるごみやもやせないごみのゆくえのほか、リサイクルマークのクイズなど
   があります。
□このゆびとまれ!エコキッズ 
 http://www.eic.or.jp/library/ecokids/
  今まで気づかなかったみぢかなかんきょうのこと、もうすこし考えてみよう。
  (財)環境情報普及センターが運用している環境情報提供システム"の中のコン
  テンツ  
□子どものための農業教室(農林水産省) 
 http://www.maff.go.jp/j/agri_school/
□全国農業会議所 http://www.nca.or.jp/kakegae/index.php
  かけがえのない農地をまもり、活かす運動
  貴重(きちょう)な資源(しげん)である農地を「しっかりと次の世代に引き継いで
  いく」取り組み
□日産(にっさん)探検隊 
 http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/EXPLORE/index.html
  自動車ができるまでのようすをのぞいてみよう。
□三菱(みつびし)自動車こどもクルマミュージアム 
 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/social/exchange/kids/index.html
  三菱自動車のクルマづくりや、クルマと社会の関係を、小学生向けにわかりやすく
  紹介していきます。
□鎌倉時代の学習をしよう 
 http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/kamakura/
  鎌倉時代のことを勉強したい人のページです。
□NHK週刊(しゅうかん)こどもニュース 
 http://www.nhk.or.jp/kdns/index.html
  「世の中まとめて一週間」や「今週のわからん」など、日ごろのぎもんに答えてくれる。

●生活(せいかつ)

□The Syber Zoo サイバーどうぶつえん 
 http://www7.plala.or.jp/gm2/zoo/
  ひらがなでどうぶつのかいせつをしてくれています。どうぶつのこえがきけます。
□ひらがなどうぶつえん 
 http://fyw.sue.shiga-u.ac.jp/doubutu/doubutu.html
  ひらがなだけでどうぶつのしょうかいをしてくれる、とてもありがたいぺーじです。

●音楽(おんがく)

□Musical Zoo(ミュージカルズー) ~どうぶつがっきずかん~  
 http://www.yamaha-mf.or.jp/zoo/index.html
  動物(どうぶつ)たちが、楽器(がっき)のちしきを楽(たの)しくしょうかいするよ。

●体育(たいいく)

□「スポーツ少年団」ホームページ  
 http://www.japan-sports.or.jp/club/about.html
  体力や体の成長のこと、外遊びやスポーツの楽しみ方、正しい生活習慣(しゅうかん)
  についてなど。
□子どもと先生のための器械運動(きかいうんどう)の指導(しどう)のコツ  
 http://www31.ocn.ne.jp/~taiiku/
  マットや跳び箱(とびばこ)などのコツをアニメーションでしょうかいしています。

●特別活動(とっかつ)

□教室(きょうしつ)生(い)き物(もの)ワールド  
 http://ikimono.ciao.jp/
  「全国の生き物係と、教室に生き物を持ち込まれてとほほな担任の先生をおうえん
  するホームページ」。
  小動物(しょうどうぶつ)や魚(さかな)のせわのしかたがよくわかります。
□学校飼育動物(がっこうしいくどうぶつ)の飼(か)い方(かた)  
 http://zookan.lin.go.jp/kototen/gakko/
  ウサギやニワトリなどのせわのしかたを獣医師(じゅういし)さんたちが教えてくれます。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


秋川雅史&二期会・N響メンバーの贅沢競演!

秋川雅史さん、オペラ、N響、渡辺真理さん…。

夏休み明けにはお会いできる!!
皆様も会場でお会いしましょう。

◆コンサート概要◆
日 時:2009年9月8日(火)19:00開演
               (18:30開場)
会 場:サントリーホール

出 演:秋川 雅史(テノール)
    澤畑 恵美(ソプラノ・二期会会員)
    大島 幾雄(バリトン・二期会会員)
    NHK交響楽団メンバーによる室内オーケストラ
   (コンサートマスター・永峰高志/N響首席奏者)
    東京荒川少年少女合唱隊 合唱指揮・米谷毅彦

司 会:渡辺 真理

チケット:(株)テンポプリモ、ローソンチケット、電子チケットぴあ、
      イープラス、東京文化会館チケットサービス

詳しくはこちらへ→お問い合わせ(株)テンポプリモ 03-5810-7772
         http://www.tempoprimo.co.jp/contents/ticket/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。